結局、出産の時必要な物ってなんなのよ

覚書というか、検索してる人が引っかかれば良いなあと思いました。

私も、わからなくて何を用意したらいいか複数の友人に聞きました
その結果。

・Amazon(通販)
・ネットスーパー
・おしりふき

以上!

っていわれたwwww

なぜなら、どうなるかわからないから。
おしりふきは腐らないからいくらあってもいいぞ。(手とか口とか色々拭けるので)


詳細は折りたたみ




育児しておもう事。

ライフスタイルでぜんぜん必要なもの違う。

共通項目は
「おしりふき」
※おすすめは赤ちゃん本舗のおしりふき
おしりふきは腐らないからいくらあってもいいよ!!!!


とまあ、事前に用意しておいたらいいものってなんだろうって話ですが。
その前に、まず

「家の周りの買い物事情を確認しておく」

ですね。
あと、Amazonプライム登録して携帯で注文できるようにして、
配送どれくらいかかるかも確認しておいたらイイよ。


私が実際に用意して使ったもの

・バスタオル(普通の、貰ったのとかでぜんぜんいい)
・肌着
・ツーウェイオール
・おしりふき
・コットン
・新生児用おむつ1パック
・ベビーバス(キッチンでお風呂入れれる奴。誰かから借りてもいい)
・爪切り
・綿棒
・マキロン(へその緒の消毒)
・ベビー用石鹸(泡で出てくるのにした)
・おむつ用ゴミ箱


すぐじゃないけどあって助かったもの
・授乳ケープ
・ベビービョルンバウンサー
・チャイルドシート

買いたくなるけど、慌てて買わなくても良い物
・ベビーカー
・抱っこひも




【番外編】
自宅でも、実家でもどっちでもいいんですが、洗濯してどのくらいで乾くのかも覚えておいたほうが良いよ!毎日洗濯だよ!


以下詳細コメント

★バスタオル
おくるみなんていらないわよ?
貰ったりするバスタオル、普通のバスタオルで充分!!一回赤ちゃん用の洗剤で洗っておこうぜ!
バスタオルを半分におって◇型につかって赤ちゃんブリトーみたいに包めばいいんだよ!
吐き戻し多いのとすごく汗を書くので下に敷いてるものは毎日変えるよ!
頻繁に洗えるバスタオル使って数で勝負!(すぐに乾かないもんな・・・)


★肌着・ツーウェイオール
自分が置かれた環境で洗濯の頻度はどれくらい出来るかによって洗い替え枚数が変わる。
うんち漏れたりミルクの吐き戻し・・・など結構頻繁に着替える。
着替えて10秒でまた着替えたことも数知れず。。。
すぐに洗ってもらえるか、すぐに乾かせれるかソコを考えて用意しておくとイイかも。
お下がりならそれで、買うならば股にスナップボタン着いてるの意外と便利です。

・短肌着・・・お腹の丈なのでなんか不安
・コンビ肌着・・・最終的にコレばっかり使ってた
・長肌着・・・足が動くようになってきたら使わない

寒いかなと思って厚着させ無くてもいいから、室内の気温と湿度のバランス取って着せたり、かけてあげたりしてね!


★おしりふき
手に入りやすい・使いやすいが前提かな??
個人的には赤ちゃん本舗のおすすめ。(柔らか過ぎずしっかりしてる)
箱買する場合は気に入ったものにしよう。
おしりふきは口でも手でも何でも使うのでいっぱいあっても困らないゾ。

同じく赤ちゃん本舗のおしりふきの蓋使いやすかった。(開けたら爪付いてる奴)

ただし皆一度は経験する『おむつかぶれ』なんか赤くなってきたな?とか思ったら、次に書いてるコットン使って

★コットン
赤ちゃんのおしりはデリケートだった!!!
おむつかぶれが気になる時はいっぱい入った普通のコットン(イオンとか通販とかであるコットン)
をタッパに水入れておいて、使う前に濡らす!絞る!拭く!
水は毎日変える!!これでOKだ!
お水冷たいっ ってなるけど、まあ・・お湯でもイイけど水でもいいよマジで。


★おむつ
新生児用のおむつ病院でもらうと思うから買い置きは待ってね。
サイズすぐ変わる可能性あるから・・・・。
用意しても一つでいいよ。


★爪切り
ハサミみたいな赤ちゃん用の。よく言われるけど生まれてすぐもう結構爪が長いのですぐに使う。

★綿棒+マキロン
大人が使う普通のでいいので一応新しいのを用意しておいたほうが良いかなって感じ。
何触ったか怖いとおもうから。

★ベビーバス
1ヶ月しか使わなかった!はい!邪魔です!面倒くさいです!
1ヶ月検診終了日から一緒に普通のお風呂に入ったよ!!!
ベビーバス、私は借りましたけど、キッチンのシンクにハマるサイズのが一般的です。そのほうがもう断然楽です。
すなわち、夕飯の時間に左右されるよ!

ベビーバス借りれるなら借りた方がいいし、買うときも色々見てみるのをオススメします。
空気入れて使うコンパクトタイプとか赤ちゃんの股押さえとか有るので便利ですよ。片手で約3キロずっと保持しないといけないからね・・・。

うちの場合→キッチンのシンクにバス嵌める→お湯出るし排水便利!→食卓テーブルの上にタオル引いて服着せる
って感じでした!
中腰超辛かった・・・。


★石鹸
コレ悩むよ、売り場でめちゃ悩んだ。
シャンプー別にするの??一緒??とかね。

結局、ジョンソン・アンド・ジョンソンの泡タイプで出てくる全身石鹸にしました。
でも、乳児湿疹とか、肌荒れとか心配だから・・・っておもうでしょ?
赤ちゃんに合う合わないは確かにあるかもしれない。
じゃあ、変えてみて少し使ってみれば良いんだよ。残ったら勿体無い?
自分のボディソープにすればいいんだよ!ってことで気にせずに変えてみたもいいと思います。何回か使って合うか合わないか判断すればいいんだよ。


★おむつ用ゴミ箱
あると便利ですが、無くてもいいさ。
離乳食始まらないとひどい匂いにはならないよっ。
ゴミの回収に関しては地方自治体の差があるからね・・・
専用カートリッジめんどくさくなると、カートリッジの輪っかに普通のゴミ袋つけて使うようになりますwww

★授乳ケープ
市販の買いました。どれでも良いなーとは思いましたがストールにもなるしクリップついてて首にもかけれる。片方にワイヤーみたいなのが入ってて授乳の状態が見えるタイプです。
結局生まれてからじゃないと母乳かなんてわからないんです。使うか使わないか人次第。
私は病院でなんとかしてもらって、退院のときには完全母乳でいけたので、1ヶ月検診位の時期に買いました。授乳室がないとき車とか、カフェとかで授乳しました。


★バウンサー
ちょ~っと置いておくことができるので便利。なんか上機嫌。布が外して洗えるので早く乾くメッシュタイプ買いましたが、あんまり長くは使わないので中古とか借りてもOK。
なぜかベビービョルンのバウンサーに乗ると快便丸になるので助かった。バウンサーに乗ってるときにすると背モレしますが。確実にしますが。


★チャイルドシート
ピンきりなんですよね・・・退院のときにタクシー・バスじゃない場合、自家用車にはぜったいつけような。
安全も有るけど、最近チャイルドシートの取締厳しいから、点数取られるゾイ。
噂ですぐにジュニアシートになるよ~とも聞いてたのであまり高いのにはせず・・・新生児から大丈夫なお手軽の物を使いました


冒頭で書いたとおり
家の周りに何が売ってるか確認しておいて、誰かに買いに行ってもらえるか手はずを整えておく。
お店の中で写真取ったら駄目というお店も有るので難しいけど、コレ買ってきてで写真を見せれる手はずを整えるのも良いかも。
もしくはAmazonが届けてくれる!
それです。




さて、慌てて買わなくても良いもの。
・抱っこひも
・ベビーカー

これ、まず1ヶ月検診まで実質外出できませんので使わないのよ!!!
だから焦らなくても良い。

でも、初期から抱っこ紐は必須だと思って下さい。
ベビーカーは任意かもしれない・・・。

☆抱っこひも
抱っこひも何個も買ったわ~なんて人もいるんですが、そんな金あるかーーーっていうのが本音。
赤ちゃんと一緒に買いに行くのをできればオススメしたい!!
しかし、無理な場合で迷ったら、エルゴか、ベビービョルンで選ぶ!!!

私は友人にベビービョルンの抱っこひもをつけさせてもらったことがあったので、最初はエルゴ~あこがれの~とおもってたけど、ベビービョルンにしました。
マジで新生児用のインサート要らないの楽すぎた。

でもね、周りがほとんどエルゴだからエルゴが良いって言うのもいいよ。

首が座ってないから横向きのほうが良いんじゃないかしら?っておもうけど、首が座ってないときから、縦抱っこのほうが機嫌よくてよく寝てくれたりするんだよね・・・ママは大変だぞ~
ちゃんと首のガードが付いてるビョルンでも問題なかったわぁ

でも本当に、ある日突然子供が嫌がるようになる。 ってのはあるので、覚悟はしておくやつ・・・。


☆ベビーカー
ライフスタイルによってぜんぜん変わるアイテムですよ・・・。
北海道に居ると車生活で全然使わない・・・。お店に入るとお店のベビーカー有るし・・・
でも関東に帰ってきたら毎日使ったわ・・・そして小さい頃からベビーカーに慣れてもらっておくと、ベビーカー嫌がらない。かもしれない
ベビーカーと抱っこひも併用ですけどね、ベビーカー助かりますよ。
ベビーカーもピンきりです。予算と実際に使ってみたほうが良いと思いますよ。
一つだけ言えることは
ハイシートはいいぞぉ
これですね。
うちはPigeonのランフィです。荷物メチャクチャ入って助かる。
HGのガンプラが6個位は何とかなる(自転車かご用のメッシュガード使ってガード)


基本Amazonとかで買う私ですが、抱っこ紐とベビーカーだけは通販と余り値段変わらないので
赤ちゃん本舗で買いました。保証つくしね。
5千円とか値段の差が有るなら別ですが、2千円くらいの差なら店頭で買うスタイル。
※ただしベビーカーの箱は車に入らなかったので中身だけ持ち帰りましたwwww(箱処分してくれた)


というわけで、長くなってしまいましたがなんかそんな感じで




コメント